すいか割り🍉&タイダイ染め🌀

行事

夏休みはイベント尽くし❗❗

夏の風物詩、すいか割りと、見るからに夏な作品が仕上がるタイダイ染めを実施しました🍉🌀🌊

すいか割りでは、目隠しをして張り子で作ったすいかを、段ボールの棒で割りました🍉

周りの友だちから「右、右、少し前!そこ!!」など元気なアドバイスが聞こえたり、

職員に向かって棒を振り下ろし、笑いが起こる場面もありました😰(笑)

全員がすいかを割り終えたら、、、お待ちかねのすいかをおやつに食べました😋

八百屋さんにお願いをして、6Lサイズのすいかを用意していただきました✨

重さがなんと、、、12㎏近く、、、😳

そんな大きなすいかも、子どもたちの胃袋には勝てず、あっという間におかわりで無くなってしまいました🤣

タイダイ染めでは、素敵な作品が沢山ありました✨

真剣に配色を考えたり、染める位置を工夫したりとさながら、職人のようでした🌊

染めた後は色々な工程を挟み、開いたらどのような柄になるのかワクワクしながら、水で洗い流します💪

学童保育室の前に干していたのですが、道行く人々が

「綺麗ね~!!売り物みたい!」「タイダイ染め素敵に仕上がってますね~」

と言っているのが聞こえてきて、子どもたちも嬉しそうでした😊